World Sushi Cup Japan 2024 視察1日目

8月22, 23日と2日間に渡り開催されている、World Sushi Cup Japan 2024に、本校スタッフ代表で視察に行ってまいりました。

世界から集まった各国を代表する寿司職人たちが腕を競い合い、世界一の寿司職人を決める大会です。

さすがに各国の一流寿司シェフということで、どの選手も非常に高い技術を有しています。繊細かつ素早い包丁さばきと、美しい寿司盛りに、観客も必死にカメラを向けていました。

1日目の本日は、魚の仕込みと大根のかつらむき、お造り、そして江戸前寿司の握りで評価される予選大会でした。

お寿司のクオリティだけでなく、衛生管理と所作や手順も評価の対象となるとのことで、ただスピードと見栄えの良さを追求するのではなく、お客様にどう見られるか、安心して食べてもらえるか、という点も意識して臨むことが重要です。そういった意識は、スシラボの生徒さん、そしてスタッフ一同も改めて肝に銘じておかなければと学びにもなりました。

真剣な眼差しで寿司と向き合う選手たちですが、競技が終わると互いに談笑し、情報交換をしたり、非常に和気あいあいと交流されていたのもまた印象的でした。

何人かの選手にインタビューすると、「ここには競いに来たというよりは、友達や仲間を作りに来ているんだよ。」とのこと。

技術が一流なのはもちろん、世界のトッププレイヤーは、心意気も大きいなと感じました!

明日は決勝大会として、創作寿司コンペティションが開催されます。

果たしてどの選手が優勝に輝くのか、今から待ち遠しいです!


スタッフI